動画は6本作って、少し落ち着きましたが・・・
こんなおもちゃを発見し・・・(^^♪
https://twitter.com/ProjectPlateau/status/1660480605229043715
東京23区をやってみたら、メモリ32Gでは少なすぎてNGでしたが、横浜市ならOKで、とりあえずは地形データ完了して新規ゲームスタートまで行きました。
なんか、無限時間遊べるwww(^^♪
<2023/5/24追記>
横浜市の地物読込してみたら、地物は無いみたいで、やはりマップデータをもとに遊ぶ方向になりそう。その後、川崎市をやってみたら・・・マップデータまではできたものの、本当に行政の川崎市の境界までしかデータが無くて、それ以外は海になってしまっていて・・・ゲームで遊ぶには向いていない仕様。さらに、川崎市は地物読込はできたものの、いざそれを開けようとすると、データが多すぎてエラーで開けないばかりかゲーム自体が固まって起動もできない有様。これでは全く実用性はないですね!さらに、一旦地物読込してしまうと、地物読込しないでセーブしたデータもなぜか地物読込後になっているという謎の現象・・・相当いろんなところに無理がかかっている感触ですね。
・・・または、「水面コード」が川崎市だけ10500になっているのが異常の原因なのか?大概のところは水面コードは5なのに、この数値は異常ですよね~。
<相模原市やってみた>
相模原市やってみたところ、やはり、行政の境界から外は海状態。実は、個人的には相模原市よりも周辺の町田市・大和市・厚木市・綾瀬市のデータに期待があったんだけど、甘かったwww(^^♪
さらに、高速道路データが無いのはいいんだけど、「開始タイルに河川がある」の条件をこのマップは満たしていなくて、マップデータとしてセーブできないという。さすがに、中心部の目立つところに実際には存在しない川を作る・・・のは抵抗があって、遊ぶ気が失せますね。こんな感じ。
なのでやはり、川崎市に続いて、相模原市もやらない方向ですよ。
コメント