東京30km四方のマップ

Cities Skylines 2

ふと公式MODを眺めてたら、東京のマップを上げてくださっているかたがいる。
ダウンロードしてみると・・・東京の皇居を中心に30kmの範囲である。具体的には、

東 — 馬橋、上本郷、北国分、市川、行徳、新浦安
西 — あざみ野、中野島、三鷹、東伏見、保谷、新座
南 — 川崎新町、鶴見市場、三ッ池公園、港北IC
北 — 戸田公園、西川口、見沼代親水公園、谷塚

という範囲。たぶん縮尺は1:1ではなく少し縮小?してるのかと思うけど、別に視覚的に景観を追求しないのがこちらの方向性なので、全く問題なし。ちょっと縮小して広範囲にするほうが重要。電車の編成を短めにして丁度かも? まあまだ、日本・東京向けのアセットが全然ないのでそれは将来に期待するしかないわけだが・・・アセット解禁になってないし。。。

標高の再現性に関しても、例えばこのように、

左の丸は渋谷、真ん中は六本木ヒルズから六本木、右の丸は一の橋と、ところどころ変な出っ張りはあるものの、おおむね忠実に再現されている。
これなら、CSL1の時の東京18kmの範囲のマップよりも再現性が良い。横浜の時に使った国土交通省マップと同程度な雰囲気。

なので、ちょっと遊び始めてみるかもしれない・・・(^^♪
但し、アセットが無いのであくまでも地形とかそういう自然物を優先する感じで・・・

※追記、少し調べたら、もう少し範囲の広いマップがあったので、そっちにする予定。そうなると・・・30kmじゃなくてもう少し広いかも??

コメント

タイトルとURLをコピーしました