新兵器オーガ導入

園芸

去年から、庭のほうは排水が悪い粘土質土壌ということはわかっていたので、土壌改良材を少し撒いてみたりしたけど全く効果なし。広すぎて歯が立たない(^^♪。

なので今回は、こういうのをやってみる。縦穴排水。それで、実際にやった方がおられて、こういうふうなことらしい・・・が、これだけの数のこのような重労働・・・は、初めから無理なので(^^♪、新兵器導入。

でもこのモデルではなく、小さめの、逆回転が無い安いほうのモデルだ。で、この動画のように、屈強な自衛隊のお兄さん?のような体力は「全く」無いので、少し掘ったらすぐに引き上げ・・・ないと、引き抜きが不可能になるという恐ろしい結果が予想されるため、そこは注意が必要。

で、その前に、前回耕運機をやったときに引っかかって放置した石を2個、スコップで掘って撤去。

これが、導入した新兵器「オーガ」の様子。刃は、40mm/60mm/100mmΦのを買った。本当は、推奨されているのは100mmなのだが・・・体力無いので絶対無理www(^^)/
しかも、最初に40mmで下穴をあけてから、60mmに付け替えて本番、それでも引き抜くのが大変という惨憺たる有様www(^^)/ まあそんなものよ。

こんな感じですよ。で、これが開けた穴。

そこにもみ殻を入れる。

これでやっと1個目が完成。同様に2個目の穴をあけてもみ殻を入れたところで、ちょうどオーガのガソリンが空になる。で、「疲れたのでたった2個で終了」(^^)/

オーガの機械は大変立派なすばらしい機械なのだが、使う人間が情けないので、とりあえず2個で終了した。狭い庭ならこれでもいいが、現実の広さを考えると・・・別の手段が必要かも?

ちょうど草刈りで、鎌 → 刈払機 → ハンマーナイフモア というふうになったのだが、どうしたものか勘案のしどころ。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました