庭のすき込み作業

園芸

先日の畑のすき込み作業の続きで、今回は庭のすき込み作業を行った。

庭のほうは、いろいろ障害物があって手間がかかったり、形も四角形ではない場所が多くて時間がかかる。あと、結構まだ石が多いので、手で1個1個石を取りながらの作業になる。

すき込んだ結果はこんなふう。

これも去年と変わらないのだが、庭の真ん中辺の領域は、排水が悪く、昨日雨だったのもあってドロドロ。ちょっと土壌改良材を入れたくらいではびくともしない。(^^)

これで、庭も畑も、すき込み作業が終了した。

この後の予定は、しばらく放置してから両方とも種をまく予定。
で、はっきり言って、まだ作物や花とかを作れる段階ではない。ちょっと油断すると雑草が優勢で全部雑草に占領される。さらに土壌が固く粘土質で石があるうえ排水も悪い。特に庭のほう。

なので、庭も畑も緑肥を種から撒くことにした。詳しくは次回だが、
・畑はソルゴー
・庭の南側は矮性ソルゴー
・庭の西側(アンテナ部分)は芝生
・庭の東側/北側は特に決まってないので適当な緑肥
というふうにする予定。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました