メーラーをThunderbirdから乗り換える

PC/ネット

だいぶ前からThunderbirdのメーラーを使っていて、さらに、複数個所のPCからアクセスしたいので、Thunderbird Portableを導入してクラウドに全データを置いてメールを使うということをやっていたのだが・・・でも、昔仕様なので、全部POP3だけどorz…

昔からスパムメールはあるものの、昔は欧米からのspamが多かったのに最近はほとんどか中国からのメール。たどたどしい日本語で少し前はすぐに分かったけど、最近のはだいぶ巧妙になってきた。さらに、真面目な買い物や契約のためにちゃんと大手企業と契約してそこのサービスを使用してるのに、その「一流大企業」のITリテラシーがクソで、データベースをハッキングされてデータがダークウェブに流れて、それが原因でまたまたそういう中国製詐欺メールが増えているというのが現在。

で、今はThunderbirdとGmailを併用しているものの、Thunderbirdの迷惑メール防止機能は今となってはほとんど機能していない感じ。昔はそれなりに性能が良い印象だったけど、たぶん最近は技術的にも最新じゃないのかも?「タダほど高いものはない!」のが世の常だからな。

極めつけは、Thunderbirdで、結構前から、メールの削除ができなって、ネットで検索してゴミ箱を作り直すetc..etc…の対策も全部やってみたのだが全然ダメで、結局今は、削除したいメールを全部アーカイブして、ある程度溜まったら、手動でアーカイブファイルを削除しているというザマ。

こんなの、超原始的でお粗末だよね。もはやメーラーの体を成していないと言ってよい。あ、ちなみに、ご参考までに、アーカイブファイルの場所は、ThunderbirdPortableフォルダの下の、Data → profile → Mail → Local Folders → Archives.sbdフォルダの中身を全部手動で削除すればいい。
何百回もやったから、もう覚えちゃったよwww。

で、さらにもっと極めつけは、数日前に、メールアカウントを追加しようとして、「アカウント設定」から新しいアカウントを作って「新しいアカウントができました」みたいなメッセージも出てるのに、いったんThunderbirdを終了して次に立ち上げると、それが保存されてないという。!
こんなのただのバグソフトだよね。もはや今後使用するかどうか検討する価値すらない!さすがにここまできて、完全に見限る決心がついた!

で、メーラーを乗り換えるにしても、次のような条件があるんですよ。

  1. いろんな場所からアクセスしたい — Webメールじゃない場合でも、POP3をやめてIMAPにすれば多分解決。
  2. 複数のメールアカウントを一体化して扱いたい — 自分のドメインがあって、そこに複数アカウントがあるので、それを扱えないと困るんですよ。できれば、Gmailも統合できればもっと良し。

で、検討してみたら、第一の候補は、eM Clientになりました。自分の主観で総括すると、
・複数アカウント使えるしGmailも統合できるし、全部クライアント側で対応できるのはすばらしい。
・でも値段が高い。例えば、3か所のPCから使おうとすると、一気に経費が3倍に・・・

次に、第二の候補は、Roundcubeですよ。これも自分の主観で総括すると、
・複数アカウント使えるし経費も安いし、大学とかでも使っているらしくて使いやすいのかも。
・でもどうやらサーバーサイドにインストールするソフトらしい。自分の環境ではロリポップなのだが、わざわざロリポップのサーバーに自分で勉強してインストールするなんてイヤ!あと、そういう性質のものだから、Gmailとの統合はできない。
仮に、プロバイダーのWebメーラーとしてRoundcubeが入ってれば、全く手間をかけずに全部解決するのだが、ロリポップでは無理。どうやら、So-netは入っているらしい。

と、ここまで考えて、次のような展開に・・・

GoogleのGmailの有料版を使えばいいんじゃないの???
Google Workspace ですな。

はい、今回はここまで。To Be Continued !


コメント

タイトルとURLをコピーしました