Jw_cadを開始

鉄道模型

北関東で鉄道模型を再開するための準備として、お座敷レイアウトをやらないで最初からレイアウトを設計する方向で進める予定なんですよ。

なので、線路の敷地を決定したうえで設計図を・・・なわけだが、昔、SCARMを使ったことが少しだけあるものの、今後鉄道模型以外にも応用できそうなのと、既成のレールの他にフレキシブルレールを使う予定があるため、もっと自由度が高そうな2DのCADを使ってみようと思って調べた結果、Jw_cadをやってみることにした。

こういう感じですよ。この本を買ってあって、その練習用の例題を真面目にやってみたところ。

この本は難易度が低くて良い。3DCGに比べれば2Dだし、JavaとかC#とかのソフトウェアの言語よりは楽だし、2DのCAD自体も難易度が低くて楽しい。まあ今後に期待しますよ。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました