A列車で行こう9 を始めてみる

A列車で行こう

Cities Skylinesは、いいんだけど、オブジェクト制限が致命的MODやアセットが混乱しすぎて固まって不安定なのも致命的なので、有料でもいいので安定性を期待して、A列車で行こう9を買ってみた。

で、例によって、ゲームを始める前にネットで調べてみると・・・

おおー--!こんなに偉大なかたが、既にやっておられた!!(‘◇’)ゞhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34393971

これはマジですごいですね。東京10kmの範囲(A列車のマップの大きさ)をここまで詳細に!しかも地下鉄も完璧。表参道や赤坂見附では同じホームでの乗り換えも表現されているし、半蔵門線には東急と東武の車両が両方来るし・・・すごい!

で、まあ仕方ないwwwので、自分で初歩からいじってみる。(^^♪

A列車はとにかく、まず資材置場が無いとどうしようもないので、一番初歩の、資材工場から資材置場まで資材を運ぶトラック路線を作ってみる。で、ガイドブックを見ると、工場は平日昼間しか操業しないのね。でもトラックは、デフォルトだと毎日動いてしまう・・・ので、少しいじって調べてみると、こういう詳細設定があった。ここからなら、トラックも土日運休にできる。ちゃんと時間指定もできる。こういうやたら細かいwww設定は、日本が世界一得意とするところですよね。逆に言うと細かすぎて・・・という感もあるけど。

少しいじってみて、CSLと比べて一番今一な点は、「高さ設定が10m単位で細かい調整ができない」「片道1車線道路しかない」ところですなー--。これだと、明らかに一目見て臨場感に欠ける。

ここには皆さんの意見がたくさん書いてあるけど、同意な点も多いですね。

・高さを細かく設定
・道路の車線の拡充
・マップの大きさの拡大

最低限この3つがもし実現されれば、仮にA列車の10が出たら、即買うと思います。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました