3Dプリンタと枕木とフレキシブル・レール

鉄道模型

北関東で鉄道模型復活のために移行中なものの、まだまだ線路敷設までには時間がかかっているのが現状ですが、ちゃんと固定レイアウトを組むことまでは決まっているものの、それ以上はまだ未定な現状。で、やはりフレキシブルレールで自然な線路の線形を組みたいのが希望ですね。昨今の皆様の動画を見ていてもフレキシブルレールの線形の美しさは歴然なので。

それで、Pecoのを買うか?という選択が第一に来ますが、最近は3Dプリンタで枕木を自作するというのがトレンドみたいで。こちら様では、まさにフレキシブルレール・タイプの枕木で、KATOのレール用。そしてこちら様では、独自の線形をまずはPC上で設計し、それが固まってから自分独自の枕木の束をまとめて3Dプリンタで出力で、TOMIXのレール用。しかもカント付き!

特に後者は初めて見たので斬新で(なにしろ4時間前にtweet)、とても期待が持てますね!3DプリンタはFDMの安いのが、北関東ではなく町田に1台あるだけですが、枕木ならFDMで十分っぽいし。楽しそうですね~(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました