ubuntu22.04にWindowsから入りたい件

PC/ネット

スタンドアロンのPCにubuntu18を入れてあって、WindowsからVNCでリモートデスクトップで入ってたのだが・・・ふとご案内が来たのでubuntu22.04LTSにバージョンアップしてみたら、環境が変わってて入れなくなった。(´;ω;`)

いろいろ調べたら、ここここここが参考になった。

まとめると、
1. VNCは使えない。その代わり、Windows純正のリモートデスクトップアプリを使って入る。
2. でもパスワードはubuntu側の電源オン時にリセットされてしまうらしい。
なので、ubuntu側のPCが常時通電の状態でない場合はほとんど実用に耐えない。

今までも、いろいろ他の事をやっていて、ubuntuはほとんどいじってなかったけど、今後はもっといじらなくなりそう・・・いいのか?これで??(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました