道路工事・山手線工事の歴史

Cities Skylines

20年以上前に、マイクロソフト・フライトシミュレーターで、飛行機を飛ばさずに、首都高速・山手線とかをひたすら作る・・・というのをやっていたのですが、2020年にCities Skylinesを発見し、その作業が復活。(^^♪ 動画にしてシリーズ化しましたよ。これは楽しかったな~~~(>◡<)。

しかし・・・この動画の最後の回に書いた通り、オブジェクト制限に引っかかって強制撤退。。。

モチベーションが下がりまくってたのですが・・・どうやらMODやアセットを使わずに、純正で鉄道の高架駅がサポートされたみたいなので、これを機会に地味に復活してみるかと。

ただ、オブジェクト制限以外にも、このゲームはやたらMODやアセットを入れまくると、重くなるうえにエラーも出まくりになり不安定になるので、今回はできるだけそういうのを使わず、毎回オブジェクト数の制限を見ながら、細かいところは極力作らないで全体をバランス的に作っていくことを優先させる。という方針で行きますよ。

複数個所のPCでやってる事情から、データ保存はクラウドを最大限活用。さらに不安定になっていたゲーム本体を何度も再インストールして環境整備。で、ようやく工事が再開できる段階になったので、ブログに書いてみたという流れ。

まずは山手線全部引きました。でも高低差はまだテキトー。今回はもう、土地の高低差はほぼ無視して、道路と線路の交差の上下関係だけに着目する方針。そして、総武線・中央線を一部引いてみて、位置関係をつかむ。

こんなふうに、品川駅の山手線とか、新宿から西方向の一部とかですよ。総武線・中央線の新宿から西の境界線までと、西武新宿線も境界線まで線路を高低差も再現して引いてみましたよ。あと、島式ホームの再現にはこだわらず、アセットやMODをできるだけ使わない範囲でやる方針ですよ。

そうそう、オブジェクト制限は毎回起動時に確認。現在のところこんな感じ。

これを見ながら低速運転・・・・で行きますよ。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました