都01、渋谷~新橋、都営バス開通

Cities Skylines 2

1.5.9f1のパッチが出たら、またトラブって今度はセーブできないという症状が出ましたが、まあ慣れたもので放置。その結果、1.5.10f1のパッチが出てきて、これで問題が解決していましたので、ようやく通常モードに戻りました。その記念?というか(^^♪、都営バスの都01、渋谷~新橋が開通しました。

都01と言えば、何と言っても1番ですから、都営バスを代表する重要路線。昔は、都電の6番の系統の渋谷–新橋をそのまま・・・ではなく、都電の時は青山五丁目経由だったのですが(六本木通りが渋谷まで開通していなかった。さらに、骨董通りなんて言う名前は無くて、道路が無いので自動的にそっち経由だった)あと、都電の線路の関係で渋谷駅では246が下り・宮益坂が上りだった。とかありますが、まあ知ってる人は多分皆無なのでこれくらいでwww(^^♪

まずはこれを。

これが全線系統図ですよ。いや~、なんか停留所名がうん十年前とは様変わりですね~。福吉町とか南佐久間町とか内幸町とか無いしwww(^^)/
あと、〇〇駅前っていうのが多いですね。なんで六本木じゃなくて六本木駅前なのか不明。まあいいや。次はこれ。渋谷車庫と渋谷清掃工場を置きました。これでここからバスが出てくる。

はい、このように、出てきました。そしていよいよ、渋谷駅からスタートですよ。こんなふう。

そして、動画も撮ったので、こちらをどうぞ。

お、ちゃんと歩道に人が歩いてますね。やはり既に山手線が開通してるので、それは大きいですね。こういう状態だと、バス路線を新設しても最初から乗客が乗りますよ。何もないところだと・・・平気で0人が続きますから・・・
そして、出発ですよ。こんなふう。

結局6人乗りました。これは、首都高3号線上りの渋谷出口のところです。このような渋谷二丁目の合流が見慣れた風景ですね~(^^)。

そして、最初の停留所の青山学院中等部前が見えてきました。なんか人が多い。

一気に増えた。既に道路や街が完成してからバス路線をひくと、こんな感じですね!

次の南青山七丁目も、いい味だしてます。高樹町ランプ・南青山七丁目交差点・西麻布のオーバーパス入口も趣がありますね。

これは、西麻布に行く途中の様子。こういうふうに、自由なアングルで、一般道路・オーバーパス・首都高を眺められるのは、このゲームならでは!

ちょっと字が、運行中になってますが、これは、西麻布の停留所の様子です。こういう人が増えている感じがこのゲームならではですね~

そして次の六本木六丁目。西麻布~六本木六丁目は動画もあるので、一緒にどうぞ。

これは、六本木六丁目交差点通過の様子を北側から見たところ。六本木ヒルズと首都高がバックになってこんな雰囲気ですね。ただ、六本木ヒルズ森タワーのアセットが無かったり、道路標識や信号がアメリカのしか無いところが無粋ですな・・・現状仕方ないですが。。。

六本木です。結構道路の高低差の工事が難しくて、ところどころこのように道路が波打ってますw

これは、丁度六本木交差点を通過するところ。

そして六本木四丁目。ちゃんと下り坂の風情が出ていて、こういうのはいいですね~。

谷町JCTの下ですよ。これもいい感じです。

これは、アークヒルズ前。人が多すぎて、向こうからくる横断歩道の信号の向こうに、まだ人が待ってるし、左下から上がってくる道路反対側からの横断地下道からも人が来ているし・・・この路線のバスは人気ありますね。

溜池です。ちゃんと奥に、国会議事堂の上のほうが見えますね。

溜池を右折。やはり上に首都高が無いと、開放感が違いますね。

進行方向の左が特許庁ですね。その先の道路、斜め右に行けば虎ノ門ヒルズですが、昔は無かった・・・(^^)

後ろから見るとこんなふう。やはり虎ノ門ヒルズもアセットが無いのが今一・・・

ちょっと先の虎ノ門あたり。ようやく直線の広い道路になりました。なんか定員オーバーで走ってますねwww

新橋が近づいてきたら、電車の線路の上には京浜東北線が見えます。これも、電車のアセットが無くてアレですね~(^^)

終点の新橋駅に着きました。でも、このゲームでは乗客が全員降りなくて、そのまま乗ってる人が多いんですよね。

で、実はまだ終わりではなくて、バスを降りた人が気になるのでちょっと追ってみる。これ。この群衆はどこへ行くのか・・・

とりあえずは、駅に向かっています。3枚目の写真は、さっきまで乗ってきた都営バスが見えますね。

ちゃんと線路の下を歩いているみたいです。

そしてこのように、透明な階段?を使って、電車のホームまで上がってきました。

現在のところ、新橋駅で開通しているのは、山手線と京浜東北線だけなので、これで順当に合っています。これで、鉄道・バスの間の乗り換えも、順調にうまくいっていることが確認できました。こういうのはやはり、このゲームならでは!ですよね。景観とか二の次で、ひたすら道路・線路を引きまくる意味が圧倒的に納得される感じですね~www(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました